iPhone SE2からiPhone12 Pro Maxに買い替えました
広告

iPhone12 Pro Maxを購入した理由

買い替えた理由

iPad Pro10.5 を手放して、しばらくiPhone SE2とMacBookの組み合わせで過ごしていました。

iPhoneのみでの生活は問題なかったのですが、ストレージサイズをあげたかったのと
iPad Proを売って、お金に多少余裕ができたので買い換えることにしました。

私が購入した端末は、iPhone12 Pro Max (256GB)です。

大きいサイズが欲しかったから

私は、iPhone SEを使用していました。

iPhone SEは、手のひらに丁度いいサイズで気に入っていたのですが、
Kindleで本を読み時や、ネットブラウジングをする際に若干ストレスを感じていまいた。

今までは、iPadと組み合わせる前提だったので、最小サイズのiPhoneを選んでいましたが、
iPhoneだけの環境になったので、試しに最大サイズを購入することにしました。

カメラ性能やチップ性能の違いは、専門分野ではないので特に気にしていません。
あくまでもiPhoneの最大サイズという条件だけで選びました。

端末サイズの違いを写真で比較しようと思っていたのですが、
下取りに出す前に写真を撮り忘れていたので、サイズ表を下に記載しておきます。

第2世代 iPhone SE
67.3mm
高さ138.4mm
厚さ7.3mm
画面サイズ4.7インチ
重さ148g
iPhone12 Pro Max
78.1mm
高さ160.8mm
厚さ7.4mm
画面サイズ6.7インチ
重さ226g

購入して感じたこと

正直、購入した理由などは興味がないと思います。
ここからは、iPhone12 Pro Maxを使用して感じた使用感について説明しています。

Face IDが便利

iPhone SEを使用している時は、Touch IDの方が便利だと思っていました。

Touch IDなら、マスクを着用していても関係ないですからね。

でも、普段使いに関しては、Face IDの方がホームボタンを押さないので楽だと感じました。

特にメリットを感じるのは、パスワード入力がFace IDで認証されることです。
小さな差ですけど、かなり便利だと改めて感じました。

どんな環境でも、すぐに本が読める。

iPhone12 Pro Maxは、6.7インチあるのでKindleで読書がしやすいです。
もちろん、長時間の読書は向いていませんが、私の読書スタイルでは最高なのです。

iPhone12 Pro MaxとMacBookの組み合わせが、今までで一番快適だと感じています。

私の読書スタイルは、目次を見て気になった部分を飛ばし読みが基本です。
それで、気に入った部分をは、ハイライトでマーキングして再読するか判断します。

私は、再読する本はマインドマップやNotionで読書記録をまとめています。
その際は、iPhoneで流し読みをしながら、MacBookで内容をまとめています。

iPhoneは、iPadに比べれてば表示領域が少ないのは事実です。
ですが、余計な情報が表示されないという意味でもあると私は今回思いました。

コンテンツ消費は長時間できない

これをメリットと考えるか、デメリットと考えるかは、人それぞれだと思います。
私の場合は、一番のメリットです。

なぜかというと、
iPadを手放した理由がコンテンツ消費を長時間行ってしまうからです。

iPhone12 Pro Maxは、画面サイズが6.7インチあります。
なので、動画視聴や読書も問題なく楽しむことができます。

それでも、長時間楽しむことには向いていません。
どうしても、このサイズで動画視聴をしているとストレスを感じてきます。

iPadの頃は、1時間〜2時間見ていても気になりませんでした。
ですが、iPhone12 Pro Maxでは10分〜20分が限界です。

長時間コンテンツ消費がしたいという人は、iPhoneをサイズアップするよりiPadの方がいいと思います。

気軽に使えない。

これをメリットと考えるか、デメリットと考えるかは、人それぞれだと思います。

画面サイズが大きいので、片手でさっと使うというスタイルではありません。
使うときは、基本的に両手操作になりますし、ポケットから出すのも手間になります。

私は、デジタルデバイスを触る時間は、制限しておきたいタイプなので良い点だと感じています。
通知に関しては、Apple Watchで確認しているので問題ありません。

背面のカメラが心配

iPhone SEの頃は、背面カメラなんて気にしたことはありませんでした。

ですが、iPhone12 Pro Maxは背面カメラのサイズが大きいので、
カバーは付けていても、傷が入らないか心配になります。

高い買い物なので、バックに入れるのも不安になります。
iPhoneには余計なアクセサリをつけるのが嫌いなので、我慢しています。

意外にポケットに丁度良い、

iPhone12 Pro Maxは6.7インチ、高さが160mmあります。

なので、ズボンのポケットに入れていると存在感を感じるのですが、
意外に普段使いの際には、気にならずに使用出来ています。

ただ、ポケットのサイズによって異なるので、これは個人差だとは思います。


iPadを手放した理由について紹介しています。気になった方は是非みてください!


iPhoneアクセサリーについて紹介しています。気になった方は是非みてください!

関連キーワード
広告